【7day】ニュルンベルグでナチスの史跡を巡る|2023年ヨーロッパ8泊9日旅行

ナチス史跡を巡るニュルンベルグ

2023年ヨーロッパ8泊9日旅の7日目

ヨーロッパ旅7日目(2023年1月29日)はウィーンからドイツのニュルンベルグへ移動します!ニュルンベルグはナチスに興味がないとなかなか行かない街だと思います。僕の今回の旅のテーマはナチスを巡るだったんです。ヒトラーが党大会を開いた会場や、ナチスが敗戦後に判決を言い渡された裁判所まで行ってきました。ナチス以外は興味を持てるところがない街かと思っていましたが、とてもきれいな街でした。

この記事ではざっと一日の流れを書きながら、詳細を別記事でご紹介したりしております。

この記事で主にわかること

DB鉄道でウィーンからドイツのニュルンベルグの行き方
ニュルンベルグ ホテルアート&ビジネスホテルのレビュー
ニュルンベルクのルイトポルトハイン(Luitpoldhain)
BRAT WURST AUSLEでソーセージを食べる

AM9:13 DB鉄道でドイツのニュルンベルグへ行きます。

朝は少し早起きをしてウィーン中央駅へと向かいました。目的はスーパーのSPARで少しお土産を買ったり、駅構内のカフェでパンとコーヒーを購入して新幹線に乗り込みたかったためです。

ドイツ鉄道でウィーンからニュルンベルグへ

PM2:00 ホテル アート&ビジネスホテルへチェックイン

アート&ビジネスホテル 撮影時は夜です。

駅から徒歩2分と近く、モーニングがおいしいと評判の高いホテル。
部屋は少し古めですが、とても素敵なところでした。

ニュルンベルグのアート&ビジネスホテルのレビュー

PM2:30 ニュルンベルグ到着

めっちゃ晴れていたので、ツェッペリンフェルトへ向かう!

PM3:00 ヒトラーが演説したツェッペリンフェルトへ到着

約3時間でGrove Strobe、コングレスハレ、帝国党大会会場文書センター、ルイトポルトハインとルイトポルトホールを回ってきました!運良く電動キックボードのBOLTも使えたので快適。歩いたら5時間ぐらいかかっちゃうと思うぐらい広大なエリアでした!

PM5:50 Franken駅を経由して、市街地へ戻る

ルイトポルトハイン(Luitpoldhain)の側からバスに乗車して、FrankenStrasse駅を経由して、中心街へ戻ります。

PM6:10 BRAT WURST AUSLEで夕食

ニュルンベルグで楽しみにしていた「ニュルンベルガーソーセージ」ドイツといえば太いソーセージのイメージですが、ここでは細めのソーセージが名物!豚肉を羊腸に詰めマジョラムという香草で味付けされているのが特徴。市街地には有名店が2つあるんですが、この日はBRAT WURST AUSLEへ行ってきました!

BRAT WURST AUSLEでニュルンベルガーソーセージを食べる!

PM7:15 ホテルに戻ってゆっくりします。

ここのカフェラテおいしかった

市街地にESPRESSO LABでカフェラテを買って散歩をしながら帰ってきました。海外ではなるべくスタバではなくローカルなコーヒーを飲むようにしてます。そしてこのカフェはあたりでした!おすすめです。