【9day】ニュルンベルグからフランクフルトに戻り帰国準備|2023年ヨーロッパ8泊9日旅行

最終日はゆったりと過ごすフランクフルト

2023年ヨーロッパ8泊9日旅の9日目(最終日)

ヨーロッパ旅9日目で最終日(2023年1月31日)はドイツのニュルンベルグからフランクフルトに戻ります。フランクフルト市街地で行ったことがない場所に

この記事では1日を過ごすにあたり、時間軸に沿って簡潔にお伝えすることにより、旅に要する時間をイメージしていただければと思います。各時間帯の詳細や情報は別リンクでお伝えしていきます。

この記事で主にわかること

DB鉄道でニュルンベルグからフランクフルト中央駅へ移動
フランクフルトで絶品ハンバーガーとカレーブルーストに出会う
フランクフルトの「ザクセンハウゼン」を散策する
フランクフルト空港でJALサクララウンジを利用する
フランクフルト空港からJALビジネスクラスで快適に帰国

AM8:00 ニュルンベルグ中央駅からフランクフルト中央駅へ移動

電光掲示板の右下が見えにくくて、しばらく待ちました

アート&ビジネスホテルの素晴らしい朝食を済ませてから、徒歩3分のニュルンベルグ中央駅に向かいます。ほんと近くて助かりますね。8:00発の10:04着のICEでした。

AM10:20 フランクフルト中央駅のロッカーにスーツケースを預ける

帰国の飛行機は19:40なので、それまでフランクフルトを散策します。いつもレーマー広場あたりしか行かなかったので、今回はザクセンハウゼンをぶらぶらしてみます!スーツケースを持って移動は疲れるので、ロッカーに預けます。当初はロッカーを探したり預けるのに苦戦したけど、なれたもんです。フランクフルト中央駅の正面入口を入ったところにあります。6€です、数年前は5€だったと思いますが上がっていきますね。81LのRIMOWAのスーツケースと、大きなバッグを合わせても余裕で入ります。ロッカーの場所は下の右側の矢印のところです。

フランクフルト中央駅のマップ(抜粋)

駅構内図

フランクフルト中央駅のトイレは階段を降りた左の矢印の箇所です。有料トイレですが、硬貨だけではなく、タッチVISAも使えて便利!そして有料なだけあって、とっても綺麗でした!

PM12:30 ザクセンハウゼンで見つけた「FRAU LANGS」で昼食

FRAU LANGSのハンバーガーとカリーブルストが激うまだった

カリーブルストが食べたくてグーグルマップでいろいろ調べていたら、フランクフルトの少し離れた地区にとてもローカルの評判が良いお店を発見「FRAU LANGS」です。地元の人で賑わっていて、ハンバーガーもカリーブルストも今まで食べたことないぐらいうまかったです。カリーブルストはベルリンを超えました。

FRAU LANGSのハンバーガーとカリーブルストが絶品!

PM4:00 フランクフルト中央駅からフランクフルト空港へ移動

たまたま見つけたお店で妻へのお土産を購入

ザクセンハウゼンはところどころにお店があるので、気になったお店は入ってウィンドウショッピングを楽しみました。その中でfemale fashionというお店がセール中!写真のマネキンが裸なのは来ていた服を僕が購入したからです。

質感の良いワンピースドレス

最初は値段がわからなかったので一度退店したんですが、やっぱり気になったので店員さんに確認し、半額だったので購入!しかし、このお店は現金のみの取扱いで、クレカが使えなくてめちゃくちゃ困りました。というのも、最終日なので現金がまったくない・・・結局スタッフの方の個人的なPaypalでお支払いさせてもらいました!こういう時にPaypalのアカウント持っているといいんだなと実感。

9日間の旅の疲れもあったので、フライト3時間前に空港へ向かうことに。今回鉄道乗り放題チケット+空港行きのチケットを買っていたので、フランクフルト市内をたくさん移動できてよかったです。

フランクフルト市内観光から、空港まで使える1日乗車券の購入方法

PM4:40 フランクフルト空港の免税手続きを行う

今回自分の高い買い物はしなかったのですが妻へのお土産で良いお買い物をさせていただきましたので、免税手続きを行います。Global Blue とplanetがありますが、今回はplanetでした。

Global Blueは免税受付のカウンターがあるので、そこで書類を渡すだけ。Planetはポストがすぐ側にあるので、そこに投函しましょう!毎回、ちゃんとお金返ってくるのかなぁ・・・と思いながら投函してます。

Planetの投函ポスト

PM5:00 フランクフルト空港のJALサクララウンジでシャワー浴びて過ごす

サクララウンジのシャワーブース

帰国時にサクララウンジでは絶対にシャワーを浴びるって決めていました。夜の便で長時間のフライトですので、さっぱりと新しい服、下着に着替えて帰りたい。成田空港のラウンジほどリッチではなかったですが、フランクフルトのラウンジも楽しんできました。

フランクフルト空港のサクララウンジでシャワー浴びて、ソーセージを食べてきた

PM7:40 フランクフルトから成田空港までJALのビジネスクラスで帰る

フランクフルト空港から成田空港までのフライトは13時間30分。ロシアとウクライナの状況により、フライト時間が少し長くなっています。ずっとバックパッカーでLCCや、エコノミーを多用してきましたが、40代のヨーロッパ旅行でついにビジネスクラスで帰ります。これ経験したらエコノミーに戻れなくなりますね・・・。

2023フランクフルトから成田までJALビジネスクラスで帰ってきた