セブンイレブン世田谷北沢店のマーケティングがすごい!

ずっと気になってた店舗

引っ越しちゃうので伝えておくね

ずっと利用していて、ずっと気になっていたセブンイレブンが世田谷区北沢にある。2年間ずっと愛用し、いろいろなものを薦められ、そしてメルカリにも快く対応してくれる世田谷北沢店。僕はここをメルカリ特約店と呼んでいる。フランチャイズで自由に営業を楽しみ、そして頑張っているんだと思うんだけど、直営店とは色味が違うセブンイレブンをご紹介しよう!なぜ、僕はこの店舗にここまで心ひかれているんだろう。

セブンイレブン世田谷北沢のここがおもしろい!

季節を感じるならここだ!

いっそのこと花見もここで

忙しい毎日、疲れた気持ちを癒やしに今日もセブンイレブン世田谷北沢に向かう。店内に入って、「いらっしゃいませー」の明るい家に、うつむき加減の首をあげてみると、店内にたくさんの桜の花が・・
「そうか、もう桜の季節か・・・」そう、このセブン世田谷北沢店は店内装飾が季節に応じて頻繁に変わるんです。

こんなにも店内装飾で季節を感じさせてくれるセブンが他にありますか?24時間営業のなかで、この空間デザインを演出する店員さんがいらっしゃるということですよね。うん、確かに、別にイケてる空間デザインではないです!だけど、いいんですよ、季節さえ感じられれば!

今はイタリアも推してます
ゴディバも喜んでるよ、きっと

アイスのNO.1推し扱いがすごい!

Mr.チーズケーキ一点推し!

「え、ここは歌舞伎町ですか!?」ってぐらいに、今一番稼ぐであろう、稼ぎ頭!歌舞伎町のホストでいうなら「ナンバーワン」が店頭で一番推されます。
もう販売促進部長は涙で前が見えないんじゃないでしょうか。

アイス周りは見どころのひとつです。

ビレバン並の手書きポップ!

手書きって温かい

店内のいろんな商品にある手書きポップも見逃すな!ここは世田谷区北沢!笹塚駅、新代田、下北沢に住む疲れた若者たちは人の暖かさに飢えている・・・そう世田谷北沢店に来れば、今は見ない芸人クマムシもびっくりの「あったかいんだから〜〜」な手書きポップがくたびれた君へのオススメを教えてくれるんだ!ありがたいよな!

レイヤーだって重ねちゃうぜ!

限られたスペースだって、うまく使ってポップも作っちゃう!手書きもいれば、デジタルもいる!セブンイレブンのロゴにだってかぶせちゃうけど、ファッション誌を毎日陳列してたら、大事なロゴだってかぶせちゃっていいのは自然と学んじゃうよね!

雑誌のタイトル見えてないけどいいの?出版社に聞いてみた
こういうこと
ブラックサンダーも完売!?
スリーエフ好きが5つ星つけちゃう

テレビで紹介されて、店頭で紹介しないアホはいない!

テレビだってもらさない!

もう、こんなの基本すぎて欠かさずやります。王様のブランチで紹介されようが、ラヴィットで紹介されようが、翌朝にはポップ作ってます。

メルカリ特約店なの?

不要なものを探すほうが大変

他店では怪訝な扱いを受けそうな、フリマ系配送に必要なものがすべて揃っているといっても過言ではないコーナーが一角にある。そして、店員も全員快よく対応してくれる。
「メルカリね、何件ありますか?」
「貼ったあとのゴミはもらうからね」

こっちが気にしていることを、先んじてフォローまでしてくれるんです。僕が5件とか発送しようとしてもたついている間に、後ろにはお客さんが・・焦りますよね・・しかし、「レジ入ってー」この一言で、他の店員さんがすかさずサポートしてくれるんです。この連携にとても気持ちよく利用させてもらっています。
こんな店舗があることをメルカリさんにも知ってもらいたいよ・・・

メルカリのロゴステッカーとか、認定!みたいのを作って貼ってあげたい。

こんなセブンイレブンで働きたい方いませんか

伝えたいのは丑の日だけじゃない

最後の方にこんなこと言うと、回し者っぽくなっちゃいますが、僕はただの世田谷区民です。だけど、アルバイト募集してますよ!って言ってあげたくなっちゃうよ。だって、店頭に・・・

履歴書置いてあるんだよ?すごくない?
履歴書買ったことしかないよ!こんなにウェルカムされているコンビニありますか?

文章も優しいんだよ

百貨店ばりのショーケースも見てほしい

2年間通い続けた世田谷北沢店のマーケティングを見守り続けられないことがとても悔やまれます。このお世辞にもかっこよくない空間演出、ポップになぜ僕っは心を惹かれてしまうのだろうか。
それはきっと人の温度感を感じてしまうからなんだと思う。この時代、どんどん人と人が接しなくなって、それはインターネットだけではなく、このソーシャルディスタンスの中で温度感が感じられるところはこの世界にどれだけあるのだろうか・・・。