入籍記念日にレストランメゾンキオイを予約しました!

結婚は勢いだってみんな言うよね

確かに、勢いないと決まんないわ! というわけで素敵なレストランでお祝い!

入籍した日にお祝いをふたりでしようとなり、事前にいくつか候補を候補をあげていた中に今回選んだ赤坂見附にある「レストランメゾン キオイ」に決めました。

レストランメゾン キオイ

入籍した日にお祝いをふたりでしようとなり、事前にいくつか候補を候補をあげていた中に今回選んだ赤坂見附にある「レストランメゾン キオイ」に決めました。

予約時にメニューも決めました

普段ならこんな直前にお願いしても予約できなさそうだが、今はコロナ時期のせいか、予約をすんなりととることができた。コースはいろいろあったが、せっかく記念日となろうとしている日なので「アニバーサリープラン(6,500円)」を選択。メニューの内容は以下の通り。
シェフズコースというのは5,000円のプランがあるので、つまりはスパークリングワインと、ケーキが1,500円で付いてくるプランですね。


レストランメゾンキオイを選んだ理由

メゾンキオイ

ずっと残っていて欲しい

今回お店を選ぶ基準の中に、何年たっても残っていてくれそうなお店というのも条件のひとつだった。どんなにいいところでも入籍した日のお祝いに選んだお店が閉店してしまっては、理由にもよるが、縁起の悪さを引きずってしまいそうだからだ。

歴史ある東京都指定有形文化財の建物である

詳しくはサイトにも記載がありますが、こちらは東京都指定有形文化財にもなっている歴史ある建物なんです。そして、創りも細部まで豪華なんです。自分の歴史にもなる入籍日(大げさですかね)にもなる日ですからね、歴史をともにするようでいいかなと思います。

建物・佇まいイメージ
ステンドガラスも素敵です。

尖塔アーチが特徴的なチューダー様式と呼ばれるスタイルで建てられた「赤坂プリンス クラシックハウス」は
宮内庁御用達の職人の手により丁寧に創り出されました。
東京都指定有形文化財でもあるこの建物は、目まぐるしく変化する東京で、今もこれからも、変わらずあり続けることでしょう。
ベージュと濃褐色の木材とのコントラスト、館内に施された装飾の数々が
落ち着きと、優美な雰囲気を醸し出します。
東京の中心にひっそりと佇むこの空間は、訪れるお客様を非日常のひとときへ誘います。

https://akasakaprince.com/concept/

フランス料理で、おしゃれ「東京フレンチ」

せっかくの記念日ですから、居酒屋料理(もいいんですけどね)よりも、おしゃれに過ごしておきたい!妻のためにも・・・という点でもやはり見栄えもチェックしました。公式のインスタグラムからもおしゃれ具合は伺えていたので、絶対の信頼を持てました。

https://www.instagram.com/lamaisonkioi_barnapoleon/

入籍離婚の危機?事前準備は大事

そもそもなぜこの日に入籍をしようとなったかというと、天赦日一粒万倍日が重なる年に数回しかない日だったからなんです。なので日にちだけ決めて、当日どこの区役所に行くかもちゃんと決めてなかったんです。
だから朝から、戸籍抄本ないじゃん(笑)行こうと思ってた区役所閉まってるねえ(笑)と、朝から一瞬喧嘩しそうな空気が突風で吹きました。だけどそこはお互いにtoday is special day!と、乗り越える力があったので、ググりまくってなんとかなることを確信し、無事に届けを提出することができました。
ふー危なかったぜ。
入籍届けも無事に提出したので、数ヶ月前から購入していた結婚指輪をつけて赤坂見附へと向かった。

赤坂プリンスクラッシクハウスへ到着

名和晃平のトナカイ


お店の前には、有名な名和晃平のトナカイのおオブジェもあって、夜のライトに照らされてとても幻想的でした。これからこの素敵な建物で過ごせるのかーとワクワクしてきました。

受付で名前を伝えて、しばらくエントランスロビーで待ちました。建物の中もどこを見ても素敵で、静かで雰囲気が素晴らしかったです。スタッフの皆さんもとても良いトーンで接してくれていて、とてもVIP感もあり、気持ちが良かったです。

アニバーサリープランのメニュー

メニューの名前を控えるのを忘れてしまったのですが、写真で振り返っていきたいと思います。

スパークリングで乾杯
蟹と、ウニになにかのジュレが乗ってました

名前がなんにも思い出せないので、僕の記憶を組み合わせメニュー名になってしまっていますが、写真で少しでも美味しさが伝わればと思います(笑)

冬蕪のポタージュ 生ハムとパルミジャーノ・レッジャーノ
希少な鯖を締めたやつの上に香草

これ、とってもレアでおいしかったんですが、写真以外で全く伝えられない!フレンチって難しいですね。ただ、おいしかったので、少しずつ食べたことは覚えています。

これ最高なやつでした

これはめっちゃ覚えてます。「長谷川ジャンボマッシュルームのオーブン焼き」これやばかったです。妻はきのこ食べられないので、別のが来てましたが、僕はこれ。今まで食べたことのないような肉厚で、濃くがあってめちゃくちゃ美味かったです。

“ブイヤベース・ア・ラ・メゾン”

桜鯛の鱗が油で揚げられていてパリパリとした食感にズシッとした肉厚で、食感が楽しかったです。エビも美味。貝も弾力あっておいしかった。

秋田牛のロティ 赤ワインソースとグリーンマスタード

最後のメインディッシュは秋田牛のロティ。しっとりとレアに焼かれたお肉はナイフがスーッと通るほど柔らかくて、噛めば噛むほど味わい深いお肉でした。調理の方法ひとつで味が変わるのが不思議です。

最後は美味しいコーヒーと、ホールケーキを出してもらいました。こちらは事前にプレートをお願いしておきました。ケーキも妻の大好きなイチゴがたくさん使われていて、満足そうでした。

世の中的なイベントは好きじゃない

僕はクリスマスとか世の中のイベントは好きじゃないんですが、こういう二人だけの記念日とか、自分の大事な日は大切にしたいです。今回、こちらのレストランメゾンキオイと出会えたのは良かったです。毎年、結婚記念日はこちらですごせるようにしたいな。と思いました。ランチもあるので、その時の気分で予約しようと思います。

婚約指輪も結婚指輪もニーシングを選びました

夫婦になって、1日目をとても満足のいく日にできてよかったです。結婚ってやっぱり特別なようで、あまり大きくは変わらないことなので、自分たちで少しでも特別な日にすることが大事ですね。

店名レストランメゾンキオイ
電話番号03-6261-1153
住所東京都千代田区紀尾井町1-2 赤坂プリンスクラシックハウス
予約https://www.tablecheck.com/shops/apc/reserve
営業時間◼︎ランチ:11:00-16:00 (14:00 L.O.) ※ 平日は11:30 OPEN
◼︎アフタヌーンティー:11:00-20:00 (18:00 L.O.) ※ 平日は11:30 OPEN
◼︎カフェ:11:00-17:00 ※ 平日は11:30 OPEN
◼︎ディナー:17:30-21:00 (19:30 FOOD L.O. / 20:30 DRINK L.O.)
◼︎バー:CLOSE
※変更になっている可能性もあるので、事前にお問い合わせください。