【2day】オランダ アムステルダム9時間で楽しめるか|2023年ヨーロッパ8泊9日旅行

ヨーロッパ5回目で初アムステルダム!

2023年ヨーロッパ8泊9日旅の2日目

ヨーロッパ旅2日目(2023年1月24日)はドイツのフランクフルトからオランダのアムステルダムでトランジットをして、ポーランドのクラクフを目指します。この記事ではトランジットの9時間でアムステルダムを観光した内容になります!

この記事ではざっと一日の流れを書きながら、詳細を別記事でご紹介したりしております。

この記事で主にわかること

フランクフルト空港までの行き方
スキポール空港からアムステルダム市内への行き方
アムステルダムをトランジット9時間で観光(アンネフランクの家含む)
クラクフ空港に深夜到着!クラクフ市内までの行き方

AM7:00 朝食はホテルトパーズ!フランクフルト中央駅から徒歩6分

ホテルトパーズのモーニング

ホテルのモーニングに合わせて6時30分起きですぐに朝食へ。今回宿泊したHOTEL TOPASのモーニングはグーグルマップでのレビューでは「質素」とか言われていたのですが、全然そんなことなくて、十分に必要な食べ物、飲み物が揃っている朝食でした。しかもフランクフルト中央駅から徒歩6分ほど!これで1泊6000円程度なので、この価格で個室だったらフランクフルトの中ではとても良いホテルだと思います。

フランクフルト中央駅から徒歩6分ホテルトパーズが格安で便利!

チェックする係の人

フランクフルト中央駅から空港に向かう鉄道内は朝だったのにかなり混み合っていました。こんなたくさん乗っててもチケットのチェックやるのかなぁと思ったら次の駅でたくさん人が降りたタイミングでしっかりチェックする人が乗ってきてましたよ。ちゃんと乗車券は買いましょうね!

数駅で5.8€って安くないですよね

AM10:15 フランクフルトからアムステルダムまでKLM航空で行く

旅のルートを調べている中で、どうやって楽しみながらアウシュビッツのあるクラクフへ移動するかが一番悩みました。

1. ドイツ鉄道でドイツの都市を経由しながらクラクフを目指す。
  2. 飛行機でサクッとクラクフへ行く。

①のドイツ鉄道は移動に時間がかかりすぎるのと、ドイツ鉄道は好きだけど信用できない点です。

ドイツ鉄道の遅延、ストライキで動かないなどのルーズさが怖くてやめました。過去に2時間電車来なかったり、途中の駅で1時間くらい停車して、乗り換えに間に合わなかったりしました。目的地の手前で折り返されたこともあります(笑)

②飛行機で行くのが安いし早いのですがクラクフはアウシュビッツが目的で市内がおもしろいのかがわからず、あまり早く着きすぎてもなぁ。悩んでいました。

そんな中、ヨーロッパ旅行といえば便利で、格安チケットが手配できるアプリ「omio」で検索してみるとフランクフルト>アムステルダム>クラクフというトランジットでの飛行ルートを発見!しかもトランジット時間も幅広く、2時間、9時間、11時間とありました。初めてのクラクフの空港から市内へのインフラなどが不安だったので、日付が変わる前には到着したいなぁと思い、9時間トランジットの便に決めました。

【飛行機】KLM航空でフランクフルトからポーランドまで

AM11:35 スキポール空港に到着!アムステルダム市内までは鉄道で15分ほど!

スキポール空港直結の駅

NS鉄道のチケットも空港内で購入はできるのですが、空港に着陸してすぐにNSアプリを使って乗車できそうな電車の時刻を調べつつ、その場で往復でのチケットを購入しました。必ず乗車時が降車時のどちらかで改札を通ることになるので、そのときにこのバーコードをかざせばOKです。

スキポール空港から市内への移動はNSアプリが快適!

PM12:00 アムステルダム9時間でどれだけ楽しめるかスタート!!

濃い青がトラム、水色が徒歩

12時アムステルダム中央駅に到着して、市内観光をスタート!
15時にアンネフランクの家のチケットを予約購入済みなのと、17時30分にディナーを予約しているので、それに間に合うように動きます。アムステルダムも1日乗車券など便利なものがあるのですが、今回はトラム片道で南の方まで移動して、散策しながら駅まで戻るルートにしました。

行った場所はざっくりこんな感じです。詳しくは下記リンクから。

トランジット9時間でアムステルダムを観光する

• de winkel van nijntje(ミッフィーのお店)
  • De Osdorperのサンドイッチ
  • FEBO
  • Rudi’s Original Stroopwafels Albert Cuyp Markt Amsterdam(ワッフルのお店)
  • コーヒー
  • アンネ・フランクの家(15:00)
  • Cannibale Royaleでハンバーグ(17:30)

19時ごろにアムステルダム中央駅に戻り、スキポール空港へ向かいます!
保安検査場で手荷物検査するだけだったのですぐに搭乗口までたどり着けました。

PM23:24 クラクフ空港に到着!クラクフ市内まで深夜の移動

MALOPOLSKAの車両

21時発、22時50分着予定のKLM航空でポーランドクラクフのバリツェ空港へ
23時18分の電車で市内まで行く予定だったのですが、着陸したのが23時24分。しかもすぐに荷物も出てこず、次の電車まで1時間ほど待つことに。あまりにも暇なのでバスでの移動も考えましたが、バスだと50分かかり、電車での到着タイミングと変わらないので、電車にしました。

深夜にクラクフ空港(バリツェ空港)から市内への移動体験記

AM1:00 ポーランドのクラクフ「Matejko Hotel」へチェックイン

深夜のクラクフ中央駅前

24時38分の最終電車に乗り25時ぐらいにクラクフ中央駅へ到着。さすがに人通りは少なかったですが治安は悪くなさそうな印象でした。駅構内にもATMはたくさんありましたが、レートいまいちでした。
事前に調べていた24時間営業の両替所はやってなかったです。
両替は諦めて夜も遅いのでクラクフ中央駅から徒歩4分のホテル「Matejko Hotel」へ。
ここを選んだのは深夜に着くので駅から近く、フロントが24h対応、朝食も追加で頼めることでした。そのうえ安い!という点です。あと、予約してからBooking.comからいろいろと問い合わせをしたんですが、全てレスポンス良く返事もしてくれて本当に親切なスタッフのいるホテルでした。

【ホテル】ポーランドクラクフのマテイコホテル「Matejko Hotel」のレビュー

まとめ

AM6:30に起きてから、フランクフルトからオランダを経て、ポーランドまで一日で移動!トランジット9時間でアムステルダム市内を観光するという体験は初めてでしたが、行きたかったところ、食べたかったもの、買いたかったものすべてクリアできましたし、弾丸感は否めないですがとても楽しかったです。そして、飛行機の移動もトラブルなく、深夜のポーランド着でも無事にホテルに到着できて、全て予定どおりで濃厚な1日でした。
さて、明日はヨーロッパ旅行3日目!今回の旅の最大の目的「アウシュビッツ強制収容所」の見学になります。ポーランドも魅力的な国でした!