【1day】フランクフルトを夕方から楽しむ|2023年ヨーロッパ8泊9日旅行

JALプレミアムエコノミーで快適なフライト

2023年ヨーロッパ8泊9日旅の1日目

ヨーロッパ旅1日目(2023年1月23日)は成田空港からフランクフルトを目指し、市街地を散策します。フランクフルトには1泊だけして、翌日はオランダのアムステルダムを経由して、ポーランドのクラクフへ行くので、今回は移動の内容になります。

この記事では1日を過ごすにあたり、時間軸に沿って簡潔にお伝えすることにより、旅に要する時間をイメージしていただければと思います。各時間帯の詳細や情報は別リンクでお伝えしていきます。

この記事で主にわかること

成田空港のJALサクララウンジの体験記
JALプレミアムエコノミーシートの体験記
フランクフルト空港から市内までの移動方法
フランクフルトで宿泊したホテルトパーズについて
フランクフルト市街地でドイツ料理「Paulaner」に行ってきた

AM8:00 成田空港 JALサクララウンジにてフライトを待つ

JALラウンジで食べられる絶品ビーフカレー

今回はJALのビーフカレーを食べたくてサクララウンジが使えるようにプレミアムエコノミーを予約、帰りもビジネスなのでラウンジを利用できます。プレミアムエコノミーでもラウンジは使えるのでおすすめです!

2023 成田空港でJALサクララウンジを利用してきました!

AM10:20 成田空港からフランクフルトへ!プレミアムエコノミー初体験

プレミアムエコノミーシート

40代での久しぶりのヨーロッパ旅行。今回は贅沢に旅したいと思い、行きはプレミアムエコノミー、帰りはビジネスクラス。
運よく一番前のシートを予約できて、隣も空席だったのでとてもゆっくりと過ごせました。それにしても搭乗客は2割ぐらい?というほど空いてました。飛行時間はロシア、ウクライナの関係もあり普段よりも3時間近く長い15時間。

【2023年】JALプレミアムエコノミークラスでフランクフルトまで15時間

PM5:20 フランクフルト空港に到着!市内まで移動します。

ターミナル循環バス

約15時間のフライトを経て、フランクフルト空港へ無事到着。
JALが到着するのはターミナル2で、ターミナル1に移動しないと市内には出ることができません。そのため、移動手段としてはシャトルバスか、新しくできたスカイライン。スカイラインを試してみたくて探してみたのですが、階を移動しなくちゃいけないのと、目の前にはバスがいるので、誘惑に負けてバスに乗り、鉄道で市内に移動します。

2023 JAL到着!フランクフルト空港から市内に移動する方法

PM6:30 フランクフルト中央駅から徒歩6分 ホテルトパーズにチェックイン!

ホテルトパーズ(HOTEL TOPAS)

フランクフルトに到着したばかりですが、明日は早速オランダのアムステルダムを経由してポーランドのクラクフを目指します。そのため格安で駅近くの個室で泊まれるホテルを探していたらとても良いホテルを見つけました!朝食もついてて6,000円程度で、スタッフを親切でした!

フランクフルト中央駅から徒歩6分ホテルトパーズが格安で便利!

PM7:00 フランクフルト市街地を散策し、パウランナーで夕食!

ソーセージは必須

日本時間でいうと寝るべきですが、久しぶりの海外旅行でドイツ気分も味わうべくドイツ料理を食べに行くことに!数年ぶりのフランクフルトの夜の町並みを楽しみながら、トラム・電車を使わずに徒歩で市街地へ!

フランクフルト市街地を散策しながらドイツ料理とビールを堪能

PM10:40 ホテルに戻り就寝

ホテルに歯ブラシはないので、スーパーで購入

食後も歩いてスーパーに寄って水と歯ブラシを購入してホテルまで帰りました。結局歯ブラシはこちらを最後まで使い続けましたね。時差ボケもあるので、早く寝ることにします。
明日はKLM航空でアムステルダムを経由して、ポーランドのクラクフへ移動します。