【5day】ブダペストでセーチェニ温泉と古着屋巡り|2023年ヨーロッパ8泊9日旅行

ブダペストといえばセーチェニー温泉

2023年ヨーロッパ8泊9日旅の5日目

ヨーロッパ旅5日目(2023年1月27日)はハンガリーブダペスト滞在2日目となります。今日はセーチェニー温泉に行くことをメインにブダペストの街をぶらぶらと過ごそうと思います。

この記事ではざっと一日の流れを書きながら、詳細を別記事でご紹介したりしております。

この記事で主にわかること

H2 HOTELの朝食が良かった
ドナウ川遊歩道の靴
ブダペスト中央市場でランチ
ブダペストのカフェ「ANTON」でおいしいコーヒーを飲む。
ブダペストの古着屋巡り&ハンガリー産のお土産物屋へ
セーチェニー温泉
ハンガリー料理を「Kisharang Étkezde」で楽しむ
世界一キレイと言われるマクドナルドへ

AM6:50 H2 Hotel Budapesのモーニングで満足

エイチツーブダペストホテル(H2 hotel Budapest)のモーニングは充実な内容でとてもおいしかったです。パンもジャム、ハンガリーのはちみつも豊富。辛いパプリカペーストが気に入ったので、お土産でも買って帰ろうと思います。

【ホテル】H2 Hotel Budapestの宿泊レビュー【ブダペスト】

AM8:30 スーパー「Prime」ドラッグストア「dm」でお土産を買う

宿泊していたホテルの徒歩圏内にはスーパーマーケット「プライム(Prime)」や「リドル(Lidl)」、ドラッグストアの「ドロゲリエ・マルクト(dm)」があるので買い物もとても便利でした。余裕もあったので、何軒か見て回って価格を把握しました。Primaは高級スーパーのイメージあったのですが、意外と安くておすすめです。

ヨーロッパのスーパーやドラッグストアで買ったお土産紹介!

AM10:00 ドナウ川遊歩道の靴

ドナウ川遊歩道の靴は、第二次世界大戦中にドナウ川のほとりで銃殺されたユダヤ人を追悼するモニュメント。ここで命を落とした 2 万人の人々を追悼するため、1940 年代風の約 60 足の鉄製の靴が川辺に置かれていました。この映画監督のカン トガイと彫刻家のジュラ パウアーによって 2005 年に制作されました。

AM10:30 ブダペスト中央市場で早めのランチ

ブダペスト中央市場

ブダペスト中央市場は1階にはソーセージを始めとする精肉店や、野菜やパプリカ粉などのお店が並んでいて、地下には鮮魚売り場がありました。2階は雑貨、衣料品、お土産物が充実しています。スーパーで事前に価格を調べていたのでパプリカペーストやパプリカ粉などは少し割高でした。不思議なことに、市場の奥に行けばいくほど少し安くなってました。2階の売り場の民族衣装なども価格は適正のようです。

ブダペスト中央市場で名物料理を食べる!

PM12:00 カフェ「ANTON」で休憩

雪が降ってきて傘も持ってなかったので、ちょうど見つけた良さげなカフェ「ANTON」に入りました。スタッフもとても気さくで気持ちのいい接客。そして美味しいコーヒーとケーキをいただきました。

ブダペストでコーヒーがおいしいカフェANTON(アントン)で一息。

PM1:00 古着屋巡り&ハンガリー産のお土産物屋へ

ブダペストでおしゃれな古着屋や雑貨屋さんを探していたのですが、ネットでもなかなかまとまった記事が見つかりません。やっと見つけてもすでに閉店していたりなど、、無駄足も多かったので、簡単にまとめておきました。歩きまわって疲れたのでホテルに戻って、水着を持ってセーチェニー温泉へ移動します。

【2023年】ブダペストの古着屋(ヴィンテージ)巡りまとめ!

ブダペストでハンガリー産のハンドメイド雑貨のおすすめ店

PM4:30 セーチェニー温泉へ

セーチェニー温泉

早朝に行くか悩んでいたんですが、お客さんで賑わっている&夕暮れ時を狙って5時ぐらいに間に合うように向かいました。サウナもあるので旅の疲れを癒やすべく2時間ほど過ごしました。

【2023】ブダペストのセーチェニ温泉に行ってきました!

PM7:30 「Kisharang Étkezde」でハンガリー料理

セーチェニ温泉で疲れを癒やし、あとは夕飯です。一人旅だったのでリーズナブルにハンガリー料理を食べられるお店を探していました。ホテルの裏側に賑わっているお店があるなぁとグーグルマップのレビューを見たら評判も良い!予約なしでも入れました。各料理もハーフサイズも頼むことができるのと、スタッフの接客も素晴らしく、料理もおいしくてとても満足なディナーとなりました。

ブダペストでリーズナブルなハンガリー料理店「Kisharang Étkezde」

PM9:00 世界一のマクドナルドを拝みに、夜の散歩へ

世界一美しいマクドナルド

72h乗り放題チケットを購入してて本当に良かったです。ブダペストで行きたい場所にはバスやトラムでサクッといけちゃいます。夕食も食べて眠たいところですが、せっかくなので夜の散歩でマクドナルドと、ブダペスト駅を見に行ってきました。

ブダペスト西駅
エスプレッソが飲みたくてカフェに入りました

ブダペスト2日間の滞在はやはりちょっと短く、料理や景色などを楽しむためには4日間くらいは滞在したいですね。
さて、明日はウィーンに移動しますので今夜も早めに休むことにします。