コージーコーナーのジャンボプリンを愛しております。

コージーコーナーのちょうど良さ

自分で楽しむためだったり、差し入れだったり。 ちょうどいい洋菓子店。

コージーコーナーのジャンボプリンを愛しております。

コージーコーナーは皆さんご存知ですよね?

僕の中ではかなり身近な洋菓子店です。

コージーコーナーとの出会いは30年ぐらい前でしょうか。父親が仕事帰りによく買ってきてくれて、箱いっぱいにシュークリームと、プリンがぎっしり詰まっていて1人それぞれ一個ずつ食べれてしまうという時々ある嬉しいお土産でした。

あの大きい箱に敷き詰められたシュークリームと、プリンのインパクトは今も覚えているのだから、子供の頃の嬉しい記憶なのだろう。

なんでこんな話をし出したかというと、僕はコージーのジャンボプリンがお世辞抜きに美味いと思っている。もちろん世の中にはおいしいプリンは存在するが、そんなプリンは500円以上するもので、そりゃ素材の味が生かされまくっているので美味しいのは当たり前でしょう。

ジャンボプリンのいいところをあげちゃう!

  • うまい
  • かたい
  • スプーンですくうとボッコリいく
  • 表面がいい感じに乾いている
  • 大きい
  • 安い
  • それでいて卵の味しっかりする
  • 卵の匂いもする
  • カラメルが苦甘くて最高
  • 色もいい

ざっくり書いたけど、半端に〇〇の好きなところ5つ言ってみてと聞かれる時よりも、スラスラとここまで出てくるほどだ。

ちなみに、もうどっかいっちゃったけど、このコージーコーナーへの愛は3.11の後ぐらいにも書いたことがあるんです。なぜかというと、震災後に原材料の調達が難しかったのか、急にジャンボプリンが店頭から姿を消して、販売中止になったんです。びっくりした僕はジャンボプリンへの愛情をブログに書いてツイートしていた。再販待ってますと、、、その想いが通じたのかそれから数ヶ月経って再販されたのだ。あの時、ショーウインドウでジャンボプリンたちと再会した時にはつい笑顔になってしまった。

前置きが長くなったが、実際にジャンボプリンを買ってきたので

食レポしてみようと思う。

これがコージーコーナーのジャンボプリンだ!

ジャンボプリン(税込216円)

卵の風味ゆたかなやさしい味わいの食べごたえたっぷりプリンです。

https://www.cozycorner.co.jp/product/daily/12481.html

たった200円でこの美味しさが手に入るって・・・日本に生まれて良かった。

僕の食べた方をご紹介していきます!

1.まずは表面のハリをよく確認しましょう

ペンペンペン

プリン肌のハリを確認し終えたら、「ボコっ」とすくう様子を御覧ください。
いかがでしょうか、この小さめのスプーンなのにまるで川の流れに削ぎ落とされた岩のようにすくえてしまうんです。この瞬間がいつも楽しみなんです・・・ってこれ伝わらない人には全く共感してもらえないですね。これも表面が乾いてて、プリンがしっかり固めだからこそ成し得ることなんです。

ファーストバイト後

2.そのまま円を描くように削っていきます

まずは卵の香りをたっぷりと楽しみながら食べたいので、カラメル層に侵攻してしまわないように上の方ばかりを食べます。時々横からカラメル層まで届きそうになってないかも確認はかかさずやりましょう!しかし、ここが一番悩むポイントなんですよ!卵そのままの味を楽しむのもいいんですが、コージーコーナーはカラメルもうまいんですよ・・この純粋無垢な卵味のプリンが苦めのカラメルをまとった時、あの瞬間をいつ味わうべきなのかを、その日のコンディションに合わせて食べ進めていきます。

3.いよいよ、カラメル層へ突入します。

あぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜

ついにカラメル層へ突入です!燃え尽きる前に食べなくちゃいけません。
今回は、卵を味合うを6.5:3.5カラメル有りぐらいの割合にしました。久しぶりだったので、素材の味を楽しんでしまいました。
この満足感がたったの200円で買えてしまうわけだから、たまりませんね。

コージーコーナーのジャンボプリンの歴史

さて、ちょっと自分の熱冷ましも含めて、コージーコーナーの歴史をさらっと確認してみます。

コージーコーナーの由来

そういえば、なんなんだっけ?とググりましたら、社名の由来は、「憩いの場所」(cozy=居心地のよい、corner=空間)である。とのことでした。

ジャンボプリンの誕生!

1948年に創業されたコージーコーナー(今年73年目、すごい)
1985年にジャンボシュークリームが誕生し、1989年にジャンボプリンが大ヒットしたとのこと。ほんと今調べて書いててびっくりなんですが、本当に僕の記憶通りで、やっぱり僕とコージーとのお付き合いは30年でした。

コージーコーナーのおすすめをご紹介しておきます!

せっかくの最後にコージーコーナーの僕のおすすめメニューをご紹介しておきますね。

コージープリンセス

コージープリンセス(税込594円)

安定のショートケーキのお一人様サイズのホールケーキです。こちらのおすすめな点は味はもちろんなのですが、友達や、会社の後輩へのちょっとした誕生日祝いにちょうどいいんです。このケーキにプレートを載せてもらって、お祝いに買っていくと、自分だけ食べきりサイズのホールケーキはとても喜ばれます!

ジャンボシュークリーム

ジャンボシュークリーム(税込140円)

この商品でバニラビーンズを知った人は多いんじゃないでしょうか!袋に注意書きが書いてあるんですよね、なぜかしっかりと読んじゃうんです。
たっぷりのカスタードクリームに、芳醇なバニラの香り。しっとりとしたシューがとっても合っています。こちらもプリンとどちらか悩みまくる一品です。
コンビニのシュークリーム全部コージーコーナーにしてほしいです。

他にもエクレア(ベルギーチョコ)の限定バージョンとかもある時あるんですが、それもめっちゃ美味しかったです。

これからはシュークリームとジャンボプリンはずっと食べ続けていきたいです。

この「小さな宝もの」はモンドセレクションで最高賞にも輝いている人気商品だそうです!贈り物にちょうど良さそうですね!

では、またね!