2000~2020年プロが選んだ最強の名曲ベスト30

人生の数だけ音楽がある

両親が夜のヒットスタジオなどでヒットソングを懐かしんでいた感覚が、ついに僕にもやってきている。この音楽番組の特集は楽しみにしていました!

久しぶりに「水曜日のダウンタウン」以外に面白いって思える番組がありました。単純に自分の世代がマッチしているだけかもですが・・・
3月3日に放送されたテレビ朝日『関ジャム』にて「2000~2020年プロが選んだ最強の名曲ベスト30」という握手券とか特典まみれで売れたCDだけのランキングとは縁のない!48人のプロ視点で選ばれた2000年から2020年までの名曲が発表されました!

「2000~2020年プロが選んだ最強の名曲ベスト30」

僕も友人たちと1位は誰なんだ?と盛り上がりました!ただインディー好きすぎてあまり「それな!」となるようものが上がらなかったです。

どんな音楽家が選んだのか?

Ayase(YOASOBI)、水野良樹(いきものがかり)、HIDE(GReeeeN)、鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)、石崎ひゅーい、谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)さらにはヒャダインやいしわたり淳治ら作詞家、音楽プロデューサーなど 錚々たる音楽のプロたちによる選んだ理由などを添えて発表されていました。

それでは30位〜21位!からいってみましょう!っていうと、カウントダウンTVみたい。

プロが選んだ最強の名曲30位〜21位

  • 30位 ultra soul(’01)|B’z
  • 29位 PPAP(’16)|ピコ太郎
  • 28位 HERO(’01)|Mr.Children
  • 27位 涙そうそう(’01)|夏川りみ
  • 26位 愛をこめて花束を(’08)|Superfly
  • 25位 ワダツミの木(’15)|元ちとせ
  • 24位 新宝島(’15)|サカナクション
  • 23位 恋(’16)|星野源
  • 22位 私以外私じゃないの(’15)|ゲスの極み乙女
  • 21位 ライオンハート(’00)|SMAP

個人的にはサカナクションや、ゲスの極み乙女がランクインしていることが嬉しかった。PPAPは驚き!そりゃみんなびっくりしたよね。なにが売れるかわからないってコメントが印象的でした。そんななか、夏川りみ、元ちとせ、Superflyなど歌がすごいミュージシャンも選ばれているところが、音楽家が選んだランキングって感じ。

プロが選んだ最強の名曲20位〜11位

  • 20位 traveling(’01)|宇多田ヒカル
  • 19位 マリーゴールド(’18)|あいみょん
  • 18位 粉雪(’05)|レミオロメン
  • 17位 Lemon(’18)|米津玄師
  • 16位 エイリアンズ(’00)|キリンジ
  • 15位 瞳をとじて(’04)|平井堅
  • 14位 ポリリズム(’07)|Perfume
  • 13位 雪の華(’03)|中島美嘉
  • 12位 ギブス(’00)|椎名林檎
  • 11位 恋するフォーチューンクッキー(’13)|AKB48

宇多田ヒカルのtravelingは当時すごい!って感動してめっちゃ聞いてたし、今でもめっちゃ聞いてます。あの食い気味の繰り返されるサビのスピード感が気持ちいいんですよね2005年といえばレミオロメンや、アジカンなどがオリコンで目立っていた時代だったと思う。レミオロメンは下北沢シェルターなどを見に行っていたことを思い出した。あの頃よかったな・・(笑)

あと予想していたキリンジ「エイリアンズ」恋するフォーチューンクッキーが入っていた。エイリアンズはやっぱりすごい曲だし、フォーチューンクッキーはなんか聴きたくなるキャッチーさを持っていると思うし、踊りもかわいいですよね。米津玄師の歌い出しがイントロなしでAメロから歌い出すことが、ヒットの要因というのも興味深かった。YOUTUBEなどでイントロなどでSKIPされてしまう世の中なので、ある意味イントロをAメロにすることで惹きつけたということだ。

プロが選んだ最強の名曲10位〜1位

  • 10位 Jupiter(’03)|平原綾香
  • 9位 さくら(独唱)(’03)|森山直太朗
  • 8位 夜に駆ける(’19)|YOASOBI
  • 7位 パプリカ(’18)|Foorin
  • 6位 TSUNAMI(’00)|サザンオールスターズ
  • 5位 白日(’19)|King Gnu
  • 4位 天体観測(’01)|BUMP OF CHICKEN

TSUNAMIもなるほど!ぎりぎり2000年だったんですね。当時CDをラブホに忘れて取りに戻ったのも音楽に残る記憶。恥ずかしい思い出。

さくらも歌の力を感じた名曲でしたね。King Gnuも納得ですね。楽曲も素晴らしいし、歌声が素晴らしいバンドですよね、演奏力も備わっているし、すごいバンド。井口さんのソロとかもそのうち出てきそうだな。

BUMP OF CHICKEN「天体観測」はほんとかっこよかったし、バンプの世界観に深くハマっていた学生時代だったなぁ。

ついにベスト3

3位 Everything(’00)|MISIA

高校生の時めっちゃ聴いてました。それが20年経った今でも色褪せない楽曲の完成度って本当にすごいなぁ。紅白ですもんね・・高校時代の青春が思い出されました。

2位 世界に一つだけの花(’03)|SMAP

発表と同時に槇原・・・となんか残念な気持ちになりましたが、それでも音楽ってすごいですよね。この曲はたしかに2000年を代表する楽曲ですよね。またいつかSMAPで歌う時ありそうだなぁ。

ついに一位!発表の前に選出した音楽家たちのコメントはこちら!

  • J-POPの金字塔!
  • J-POPの気持ち良い要素が満載
  • 非の打ち所がないメロディー、歌詞、アレンジ、歌唱、演奏。どこをとっても超一級品の最高レベル
  • 名曲を生み出す打率が圧倒的!!2020年以降に日本の音楽シーンに登場した最高最強のバンドマン
  • 嫉妬してしまうほど大好きな楽曲

それでは、ベスト1位!!どどん!!

1位 Pretender(’19)|Official髭男dism

な・る・ほ・ど!!

確かに名曲だし、音楽に興味ない人でも知ってそうな楽曲。
サビ前の「グッバイ」はすごいですよね。そして歌詞がとても聞きやすく、入ってくるし、覚えやすいキャッチーなメロディー「君はきれいだ」という歌詞もすごい。

どうでもいいけど、代々木公園でいつも
「あなたは美しい」という看板を持っていた人を思い出しました。

ベストが出揃っての感想

今回の1位は本当に予想できなかったです!でも聞いたら、「確かにね!」って言いたくなってしまうラインナップ。僕が一番音楽を聞いていたのは90年代ということもあったので、いろいろと新鮮なベスト30でした。いやー素晴らしい番組でした。関ジャムは実は歌がすごいアイドル特集とか、ギターソロをひたすら掘り下げていたり、こんなに音楽に深くなれる番組って今までなかったんじゃないでしょうか。

音楽に残る記憶ってすごい

音楽を振り返ると同時にそれぞれの楽曲に合わせて、記憶が蘇ってきますね。香りと同じですよね。学生時代や、友人、恋人たちと一緒に聴いてきた音楽、一緒に見に行ったライヴで聴いた楽曲も印象に強く残りますよね。

ちなみにラブサイケデリコを聞くと辛かった受験時代を思い出します(笑)

90年代が一番音楽を聴いていましたが、最後の最後に90年代かよ!って感じですが。僕の好きだった曲言いたくなっちゃったので聴いてください(笑)

  • Swallowtail Butterfly|YEN TOWN BAND
  • 奇跡の地球|桑田佳祐&桜井和寿
  • WOW WAR TONIGHT|H jungle with T
  • Tomorrow never knows|Mr.Children
  • ピンクスパイダー|hide

この5曲は今でもめっちゃ聴きますね。あーなんか自分だけのプレイリスト作りたくなってきた。Spotifyで作っていこうかな。