警察は要人警護の時は見えるところにいるけど、一般市民の違反取り締まりの時は隠れているよね。

出典(http://blog.livedoor.jp/taxi55/archives/50922716.html

道路でよく見かける光景ですが
なんで交通違反を取り締まる白バイや警察ってこそこそ隠れているんでしょう
交通違反が起きやすい場所でわざと隠れて違反を誘導させるようなことをしていると思います。

交通違反が起きる=事故が起きるかもしれない

事故が起きる前に違反をさせない。というのが目的なのであれば
頻繁に違反が起きやすいところでは隠れているんじゃなくて、
誰からも見えるところで待ち構えているべきだと思うんです。

誰もが運転中に警察を見かけると注意すると思います。
いつも見かける道路があれば、
「あ、ここは警察がいるからルールを遵守して気を付けよう」って思うと思うんだよなぁ。

なのに、大抵警察はこそこそと隠れています。
それが結果違反に繋がっていると思うんです。

もちろん、違反を取り締まられ、罰金を貼られ、罰則もつけば
次から気を付けようと思います。だけど、その前に「違反させない」という意識が重要だと思うんです。

f7aad3c0e40032078774fc17345e8c1a_m
出典(http://drive.gogo.gs/search/5/13/?page=4

これだってもうちょっとバイクの顔だせば、誰もが一時停止して
ウインカーだして、気を付けて運転すると思うんですよね。
これで、事故が起きたら

白バイは傍観していたことになると思うんです。

そのくせ、要人警護の時はちゃんと見えるところにいるんです。
prm1410250017-p3
出典(http://www.sankei.com/premium/news/141025/prm1410250017-n1.html

交通ルールのままで言うならば、これも隠れて見張ってればいいと思うんですよね。

国会でも、首相官邸でも、政治家の家の周りでも
警察は目立つように立っているけど、隠れていた方が
不法侵入する人をおびき出して、捕まえることができるんじゃないの?

「事が起きてからじゃ遅い」とでも言いそうだけど

事件に発展するのを防ぐために、見張っているとか言いそうですよね。
だったら、交通違反だって、どうせその場所にいるなら、見えるところにいればいいのにね、、、と強くおもいます。

今度、隠れているの見かけたら
インタビューしてみようかな。

なんで隠れてるんですか?って。

聞いてみたら続報としてまた報告しますね。

ちなみに、こういう白バイ隊員もいたそうです。

交通違反になる前に教えてくれた白バイ隊員に「こうあるべき」「親切」と称賛の声

僕もこういう風に対応してもらった経験があります。
なんでもそうですけど、国単位でバッシングしたり、団体単位でバッシングはよくないです。
必ず、個々では素晴らしい志を持っている人もいますからね。

そこは忘れないようにしようと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA